ペーパークラフト

おばんです。

本日は新作のバッグの構想を練っておりました。
バッグとはいっても、個人的に出かけるときは極力手ぶらでいたい派なので、
女性が手に持つようなバッグではなく、背中に背負うようなものでもありません。

本当に小さな小さなバッグです。
スマホとタバコが入るくらいの大きさで、ベルトループやベルトに引っ掛けるアレです。

よく「メディスンバッグ」とか言われるヤツですね。
製作の流れとしては、

1 頭の中でイメージする
2 紙に書き起こすという落書き
3 定規とにらめっこして寸法決め
4 型紙をおこす
5 床革や不要革にて製作
6 吟味する(修正点があれば4か5に戻る)
7 本番

となりますが、今回はいかんせんバッグなので4と5の間で型紙そのものを組み立てて、
実際に物を入れた感じをチェックしておりました。

最近のスマホは、自分が使用しているiphone5sに比べても大きくなってきてるので、気持ち余裕を持たせた大きさにしてみました。
iphone5sやseだと少し大きく感じるかもしれませんが、7や7plusだと入らない!なんてことになると困るのでw

¥280を超えてからタバコを吸っていないので、サイズを測る為友人から空き箱を拝借しましたw
zippoはまだ持ってましたね。

だいたいはタバコとzippo、スマホが入れば事足りると思うのでこのサイズ感でいこうかと。
自分はタバコ吸わないのでカードケースが2個とスマホくらいですかね。
ショップカード用と名刺用の2個持ちでゴワス。

幅は伸びを考慮して、もうちょい狭めても良いかもしれないですね。
かぶせの部分は、金具が手元にきたら改めて設計し、5番に取り掛かろうと思います。

カッコイイのが出来るといいなぁ( ^ω^)